ねこ知識と雑学

魚も好きだけど、本当は肉食【猫の好物】猫本来の食事と嗜好品

ねこ



みなさま、こんにちは!
ねこの音楽(@nekonomusic)です。

猫の好きな食べ物って

なんだろう?

という疑問をお持ちの方に向け、猫の好物や嗜好品について書いてまとめました。

猫は魚が好きというイメージが強いと思いますが、真相は?

この記事の3つのポイント
  • 実は肉食、猫本来の食事とは
  • 猫の好物
  • 猫の嗜好品

猫の好物を知っておくと、

・猫へのごほうびや、おやつを考えるのが楽しくなる
・大好物を食べている時の、猫のかわいい顔が見れる

このようなメリットがあるので、楽しみながら猫と仲良くなることができますよ。

まずは、猫の胃袋を

掴んで仲良くなろう作戦…

わが家はパパとママ、
元保護猫うちのねこ、えんの3人暮らし

僕たちは猫を飼うのが初めてなので、

簡単でわかりやすい
記事を目指しています

    
 

それでは、どうぞ♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ねこ
スポンサーリンク

【ドライ・ウェット】
猫が好きなフードはどっち?

ねこ

キャットフードは、大きくわけて、

ドライ、ウェットの2種類に分類できます。

・ドライ
カリカリと呼ばれ、総合的に栄養素が高い
・ウェット
缶詰やパウチなどで個包装されていて、ドライフードと比べると栄養素に偏りがあるものが多い

一般的には嗜好品ということで

ウェットフードを好む猫が多いようです。

うちのねこ、えんもパウチのウェットフードが大好きで、ごはんの準備をしているとみゃー!
と鳴きながら、足元でスタンバイしています。

ねこ

こちらの記事で、写真の器を紹介しています♪
>> マルカンの食べやすい陶器食器・猫用

ウェットフードはごちそう感があり、パウチの袋を開けるとおいしそうないい香りがします。

猫は味ではなく、臭いでおいしさを感じていると言われています。
>> 猫の嗅覚

レンジでチンすると香りがたってさらにおいしそう!

キャットフードに関しては、別記事でまとめています。
>> ピュリナワン|おすすめドライフード

猫の好物:
猫はお魚派?お肉派?

猫はもともと肉食動物であり、猫本来の食べ物はネズミ🐭なのです。
>> 『0才から2才のネコの育て方』より

猫にとって最も重要な栄養素はタンパク質なので、それを効率よく摂れるお肉が猫本来の大好物です。

猫は本来、魚より肉を好む

ただ、猫が育った環境で好みも変わりますし、日本ではサザエさんの影響か猫は魚が好きというイメージが強いですよね。

お魚くわえたドラねこ~♪

うちにねこ、えんはお魚派です

それでは、実際にどんな食べ物が猫の好物なのか見ていきましょう!

お肉

お肉の中でも、特に鶏肉が好物です!

特にゆでたササミや、胸肉などは大好物。

基本的にどのお肉も食べますが、

生肉を与えると猫が消化不良や、特に豚肉はトキソプラズマ感染のリスクがある

そのため、しっかり火を通してあげてくださいね。

僕もお肉が大好き!

いくらでも食べられるよ

お魚

猫は新鮮なお刺身や、白身魚を焼いた物など大好物です!

やっぱり魚好きなんじゃん

僕がよく見ているYouTube猫さんたちも、お刺身には目がありません。
>> おすすめの【YouTube猫】3+1

猫はとにかく、新鮮なものを好んで食べるグルメなんですね。
>> 猫の味覚

ただ、生魚は猫にあげない方が良いと言われているものもあるので、

良く調べた上で事前にかかりつけの獣医師に相談してください

僕も魚の食べ方としては、

お刺身が1番好きだな~

ねこ
カツオのお刺身

他には、定番のかつお節やにぼし、焼き魚なども猫の好物。

うちのねこ、えんもこういったおやつに目がありません!

チーズ

乳製品も猫の好物の1つ。

猫がチーズを好きなのは調べるまでは知らず、意外でした。

ただ、人間用は塩分と脂肪分が強すぎるので、猫にあげる際は猫用のチーズをあげてください。

僕はチーズに目がありません!

うちのねこ、えんはチーズが大好き!

チーズの入ったおやつや、記念日にはチーズ入りのウェットフードをあげています。

ねこ
コップで飲む水は、格別にゃ

【猫の嗜好品】好物とは違うけれど、猫のたしなみ

猫も人間と同じように、嗜好品がありますので、いくつかご紹介します。

僕はお酒が大好き

マタタビ

猫といえばマタタビ

市販されている爪とぎや、けりぐるみなどに付いていることがありますよね。

ねこ
マタタビつきのエビフライにかぶりつく、えん

でも猫がなぜマタタビに反応するのかは、解明されていないんだとか。

しかもすべての猫がマタタビに反応するわけではなく、うちのねこ、えんも反応はやや薄いです。

猫草

猫に毛玉を排出させるのに効果があるとされている猫草ですが、こちらも猫の嗜好品です。

猫草は見た目もかわいらしく、猫にあげたり、観葉植物として楽しんだりすることができます。

猫草を自宅で育てていますので、観察日記を公開する予定です🌱

ねこ

【まとめ】
猫の好物は色々あるけれど、人間用を与える際は要注意!

猫の好物にについてまとめました。

僕の好物と
猫の好物って似ているな…

猫はグルメと言われていて、猫自身がおいしいと感じる好物には目がありません。

しかし、僕たち人間が食べているものを同じように猫にあげてしまうと…

塩分、脂肪分、栄養素などの過多となってしまう可能性がある

最悪の場合、病気を引き起こす原因となる可能性があるので、しっかり調べてから猫にあげてくださいね。

こちらの記事で猫が食べてはいけないものをまとめています。
>> 猫が食べてはいけないもの

大切な家族である、猫の命を守るためにぜひご覧ください。

また、アレルギー持ちの猫もいるので、

食べ物に関しては、かかりつけの獣医師に相談しましょう

こちらで猫を飼うためのロードマップ記事や僕たちが実際におこなった準備を公開しています。

猫の初心者のための
>> 保護猫のお迎え【ロードマップ】
保護猫トライアルまで2週間!
>> 猫の初心者が準備した【アイテム】

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

うちのねこ、えんのSNS
>> Twitter
>> Instagram
>> YouTube

タイトルとURLをコピーしました