うちのねこ、えんねこ保護猫ねこのお迎え

えんがうちの子になるまでの8日間【保護猫トライアル日記】

ねこ



みなさま、こんにちは!
ねこの音楽(@nekonomusic)です。

保護猫トライアル期間中のリアルな体験談が知りたいな

という方のために、保護猫えんのトライアル初日から、うちの子になった正式譲渡までの8日間を日記形式でお届けします。

 
 

夫婦2人で、えんのために頑張りました♪

この記事の3つのポイント
  • 猫を飼うのが初めての夫婦
  • 8日間の保護猫トライアル期間
  • 保護猫の里親になるまでの過程

初めて猫を飼う夫婦が、保護猫の里親になるまでの体験談となっていますので、

・猫の初心者でも保護猫の里親になれるのか知りたい
・保護猫をお迎えしたい
・保護猫のトライアルが決定した

というような、保護猫のお迎えに前向きな方の参考になれば嬉しいです。

また今回は記事の特性上、僕たちが運営しているSNSの投稿画像を多く使用しています。

うちのねこ、えんのSNS
>> Twitter
>> Instagram

併せてご覧ください♪

わが家はパパとママ、
元保護猫うちのねこ、えんの3人暮らし

僕たちは猫を飼うのが初めてなので、

簡単でわかりやすい
記事を目指しています

    
 

それでは、どうぞ♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ねこ
スポンサーリンク

【トライアル初日】保護猫えんが、わが家にやってきた!

僕たち夫婦は今日のトライアル初日に向け、しっかり準備してきましたが猫を飼うこと自体が初めてでもあり、期待と不安を同時に抱えていました。

トライアル初日に関しては、ご要望が多いので別記事で詳しくまとめています

保護猫えんが、わが家にやってきた
>> 保護猫トライアル初日

えんがわが家にやってきた

2022年1月29日。

保護猫のえんが、8日間のトライアルのために、保護主さんと一緒にわが家にやってきました。

保護主さんのキャリーケースから出たえんは、きょとんとした顔をしていましたが、大人しく僕たちが用意したケージに入ってくれました。

ねこ
ちょっと不安そうな、えん

とりあえずホッとしました

僕たちが保護主さんからトライアルについてや、本譲渡について説明を受けている間、

えんはケージの中のハンモックの上でキョロキョロ

していましたが、とっても落ち着いた様子でした。

あまりにもかわいかったので、途中でなでたら頭をスリスリしてきてくれて、

もう、うちに慣れてきてくれている!

と驚いていたのですが、それは保護主さんのおかげだったことにすぐ気づきます。

ねこ
ここ、どこ~

みゃーおとシャー!!

うちに来たばかりのえんは、すっかり落ちいた様子でしたが保護主さんが帰った後すぐに、

みゃーお、みゃーお…

とずっとさみしそうに鳴いていました。

しかし僕がなぐさめようと近寄ると、

シャー!!

と警戒されてしまいまったので、

あまり刺激しないように離れつつ、観察していました

そのあと、えんはごはんを少しだけ食べて、ケージのあたりをぐるりと探検してちゃんとオシッコをして初日はおしまいとなります。

知らない人に知らないおうち

猫でなくとも警戒するのが当たり前だね

 
 

猫は警戒心が強いままだと

トイレを我慢しちゃいます

わが家で使っている猫用トイレは花王のニャンとも清潔トイレで、トライアル初日でもちゃんと使ってくれました。

えんのトライアル初日の様子を、動画でまとめました!

 
 

ぜひご覧ください♪

【トライアル2日目】保護猫えんが、段々とわが家に慣れてきた

うわさで聞いていた夜鳴き

保護猫えんのトライアル2日目の早朝4時、

みゃーお、みゃーお…

というえんのさみしそうな鳴き声がして、慌ててえんが寝ているケージのそばへ行ったのですが、

シャー!!

と警戒されてしまいます。

この流れ、初日にもあったような…

後で奥さんに聞いたのですが、えんは夜中ずっと鳴いていたそうです。

友達がいないからさみしかったのかな?

と考えて猫の友達を見せて安心させようと、普段見ている猫のYouTube動画を流すと少し落ち着いた様子。

この時えんに見せた動画はmusubiyori

現在は、一緒に見るようになりました笑

YouTubeってすごい、本当にありがたいです。

えんは夜鳴きから落ち着いて、ごはんを少だけ食べました。

トライアル前半、ごはんについては、

・ドライフード
・ウェットフード
・チュール

全部出して好きなものを食べられるようにしておきました。

新しいおうちの探検開始!

いよいよ新しいおうちでの探検を本格的に開始した保護猫のえん。

しっかり考えてものの位置や、レイアウトを決めていたつもりだったのですが、えんの好奇心が勝ちました。

・10cmほどのスキマに入る
・色々なところに登る
など

ねこ
えんちゃん、そこ狭いよ?

そうしているうちに、えんが最終的に落ち着いたのが入ると思っていなかったテレビ横の台の裏で、そこから出てこなくなってしまいました。

猫の身体能力に驚きました!

心配でソワソワ

えんがテレビ台の裏に隠れて数時間が経過し、ごはんも食べずお水も飲まなかったので、心配でずっとソワソワしていました。

そこで、チュールを小皿に入れてえんの近くに運んだところ、食べてくれました

落ち着いて食べられる環境が必要だったのかもしれません。

嬉しかったというより、安心しました

やっぱりチュールってすごい。

ねこ
ちゅーる大好きな、えん(現在)

猫草とおもちゃ

夕方になるとようやく、保護猫のえんが隠れていた台の裏から出てきてくれました。

ひと安心したのもつかの間、えんが育てていた猫草を発見し、人(猫)が変わったようにムシャムシャ食べていました!

そして保護猫えんはトライアル2日目のこの日、用意してあったおもちゃで1人遊びをしました!

感動して泣きました…

(親バカ)

さらにおもちゃを介して、えんへのファーストタッチに成功!

このあとえんが寝る前に、うちに来て初めてウンチをしてくれたのでひと安心。

猫は警戒度MAXだとウンチはおろかオシッコもしないって💦

 
 

保護主さんがそのように

教えてくれました♪

えんの部屋であるケージに、この日の夜から毛布をかぶせてあげたら落ち着いたようです。

毛布

誰だってジロジロ見られたらいやだもんね、猫だって同じだよ

【トライアル3日目】保護猫えんと僕たちの距離がぐっと近づいた

朝はやっぱり…

保護猫えんのトライアル3日目。

前日夜鳴きしていたので心配していましたが、この日は夜鳴きしませんでした!

 
 

えんちゃん、えらい♪

でも僕への朝のあいさつは、

シャー!!

もはや、お約束

えんはトライアル期間中の8日間、合計24回のシャー!!

をしたのですが、そのすべては僕に向けられたもので、奥さんには1度もシャー!!をしませんでした。

なんで僕だけ…

 
 

大きいから怖いんじゃない??

初めてのカリカリ

トライアル3日目の朝、初めてえんがチュール以外のものを食べてくれました。

食べたのはほんの少しだけど

 
 

安心しました♪

初めてのお留守番と掃除機

朝ごはんをえんに出したあと、初めてのお留守番(2時間程度)をしてもらいましたが、いい子で大人しくしてくれていました。

うちにきて3日目でお留守番できるなんて

えんはえらい子だね~✨

僕の帰宅後、猫が嫌いだと言われている掃除機をおそるおそるかけてみましたが、怖がっている様子はありませんでした。

猫の毛って想像していた以上に落ちるし、椅子やソファーにも毛がつく
というのが猫初心者の感想

さらに、

 
 

私は猫アレルギーです

奥さんが猫アレルギーなのもあり、毎日の清掃は必須です。

わが家で行っている、日々の清掃はこちらの記事で紹介しています。
>> 【猫アレルギー】原因と対策10選

えんがうちにきてから、家をキレイな状態で保てています✨

行動パターンが見えてきた

保護猫のえんは日中にあまり活動せず、9~16時の間はケージの中で過ごしていて、それ以外は家の中をウロウロしたり、探検したりしています。

洗濯物を干しに別の部屋に行ったら、えんが出てきて探検していましたが、戻ったらケージヘと戻ってしまいました。

まだまだ警戒されているな、と実感しました

えんのトライアル3日目のこの日は、前日に続き猫じゃらしで1人遊びしていたので、

シャカシャカびゅんびゅんというおもちゃを使ってみたら、すごい食いつき!

えんがおもちゃに夢中になっていたので、どさくさにまぎれて直接えんに触ることができ、感動しました。

猫に触りたい場合は、おもちゃなどに気を取られている時だとうまくいきました
※様子を見ながら触ってあげてください

嬉しくて泣きました…

(2回目)

右に左に上下と、えんはシャカシャカびゅんびゅんにとにかく夢中。

えんが、僕たち夫婦と仲良くなってきた

ママの帰宅時、えんは1度はケージに逃げこみましたが、すぐ出てきてママとおもちゃで遊んだあと、なでられていました!

ママになついてる…!

そしてごはんは1度に全部は食べないけれど、時間をかけて完食するようになりました。

でも一切水を飲まないのがちょっと心配…
→のちに原因が判明

ご飯を食べたあとウンチをしたけど、昨日と違ってウンチがゆるく、ニオイが強めでしたがトイレ本体を洗ったら臭わなくなりました。

トイレは広くて大きく、清潔に維持するために洗いやすいものがおすすめです。
>> 猫も人も快適【ニャンとも清潔トイレ】

ねこ
花王のニャンとも清潔トイレ

【トライアル4日目】保護猫えんとの距離感が少しずつ掴めてきた

朝のあいさつ

保護猫えんのトライアル4日目、引き続き夜鳴きはせず、ケージを開けていますが外に出て走り回ったりもしていません。

なんていい子なんだ…✨

(親バカ)

えんが寝ている部屋の引き戸を開けると、すぐにケージから出てきてくれました。

そしてえんがうちに来てから初めて、朝一のシャー!!をしませんでした。

嬉しかったなぁ~

朝はやっぱりサラダだね

朝ごはんの前に猫草を手からあげたみたら、えんが食べてくれました。

えんが、手から直接食べてくれるのはこの時が初めて

信頼され始めたのかな?

嬉しすぎて泣きました…

(3回目)

そしてこのあと、えんの朝ごはんの準備をしていたら、えんに大きな変化が!

朝ごはんもしっかり食べるようになってきた

ごはんを用意しているあいだ、えんがずっと僕の方を見ていました!

えんは僕から少し離れたところから、

目をまん丸にして、待ちきれないという感じで鼻をヒクヒクさせていました

思わずのけぞってしまうくらい、かわいかったのは言うまでもありません。

ねこ
ごはんまだ?な、えん(現在)

今までえんは、食事にあまり関心がなさそうにしていましたが、

知らない人や場所に警戒していただけだったんだね

とこの時気づきました。

ウェットフード+カリカリが本日のモーニングセット。

ウェットフードを1度で完食したのは今回が初めてで、とっても嬉しかったのですが、今思えば1度にあげる量が多かったのだと思います。

1度に1袋全部上げていました

現在は昼と夜の2回に分けています♪

カリカリに手を付けないのは、ウェットフード満足しているからで、先日ウンチがゆるかったのも

水分量が多いウェットフードや、チュールの与えすぎが原因かもしれない

と保護主さんに教えていただきました。

ウェットフードの方がドライフードよりも食いつきが良かったので、ついついあげすぎてしまったようです。

給餌量がわからないのは、猫の初心者あるある

えんのルーティンがわかってきた

朝ごはんを食べたあと、えんはずっとケージの中で寝て過ごしています。

おやつのチュールでもえんがケージから出てこなかったので心配しましたが、今日は夫婦揃って在宅ワークで、えんのケージに近いところで仕事をしていました。

えんにとっては初めてのことで、警戒していたのかな?

僕たちが仕事を終えたあと、えんがようやくケージから出てきてくれました。

えんはいつもの探検とおもちゃでたくさん遊んで、夜ごはんをしっかり食べ、

ちゃんとウンチもしたけど、ユルユルでニオイが強めでした。

食いつきが良いからとウェットフードばかり猫にあげるのは、
猫のためにならないよね

ごはん…?

トライアル4日目の今日あたりから、えんが僕たちに自分から近づいてきてくれるようになってきました。

この日、僕たち人間の食事はしゃぶしゃぶ。

えんの視線の先にはお肉があります。

 
 

チーズも好きなようで

かならず寄ってきます♪

やっぱり猫はお肉が好きなんだなと実感したと同時に、

人間の食べ物は猫にとっては危険なものもたくさんあるので、
えんが口にしないように細心の注意を払わないといけない


と再認識しました。

猫が食べてはいけないものについて、こちらの記事で詳しく解説しています。
>> 猫が食べてはいけないもの

【トライアル5日目】保護猫えんをたくさん触ることができた

はじめてのブラッシングとモフモフ

保護猫えんのトライアル5日目、この日の朝は早く時刻4時30分、僕は起きてしまい眠れない。

決してえんが夜鳴きしたとか、暴れたとかではなく、ふと目が覚めるとえんのことが気になって起きてしまうのです。

そして僕がリビングへ行くと、えんがケージから出る音が!

僕が起きたタイミングでケージから出てきてくれました、なんていい子なんだ。

相変わらずの親バカっぷり…

朝から一緒に遊んでくれて、この時に初めてブラッシングすることができました。

早起きした僕に付き合ってくれたえん、いい子すぎん?

えんがトライアルでうちに来てから警戒されていてお手入れできず、ご自慢の毛並みがちょっとボソボソした感じになっていました。

いつもえんがおもちゃで遊ぶと、おもちゃをくわえてニトリのベッドに持っていくのですが、その時がえんをたくさん触れるチャンス!

そのタイミングで、思い切って初めてブラッシングしてみました。

お手入れは猫がリラックスしている時にやってあげると、喜びます

するとお腹を上にして、気持ちよさそうにしてくれました。

ねこ
けっこう上手だよ?

ヘソ天…?

これってえんとすっごく仲良くなった?

そしてついに…

最高にハッピーな1日になりました。

えんにたくさん触れました!

その様子はぜひ動画でご覧ください♪

【トライアル6日目】保護猫えんが、猫らしく自由に振る舞うようになってきた

モーニングルーティン

保護猫えんのトライアル6日目、僕は5時半起床。

昨日に続き廊下からリビングへ続くドアを開けると、えんがケージから降りる音が聞こえました。

顔をあわせると、えんがみゃーお♪とかわいい声であいさつしてくれるようになりました。

僕たちを家族だと、えんが認めてくれたのかな?

このあと、えんは朝の探検タイム!

活発に動きまわるようになり、えんの方から近寄ってきてくれることが多くなってきました。

僕たち夫婦や、新しいおうちの環境にえんが慣れてきたようです

ごはんの催促

えんが空っぽのごはん皿をクンクンしていたので、

お腹空いたのかな?

と思いキッチンへ行き、えんのごはんの準備をしていると、えんが僕の足元に来てかわいい声で鳴きながら僕のことを見上げていました…!

ごはんの催促ができるようになったえん、えらい♪

ある意味で規則正しい生活をする、えん

保護猫えんのトライアルも6日目となり、わが家でのえんのルーティンが定まってきました。

えんのルーティン
  • 人間に合わせて起床
  • 7時、朝ごはん
  • 朝ごはんを食べ終わると、朝の探検
  • 8~18時ころまではケージでお休み
    基本寝ており、たまにケージから出てくる
  • 19時、夜ごはん
  • 夜ごはんの後は、トイレをして部屋の探検や、おもちゃで遊ぶ
  • 23時ころ、ケージに戻り就寝

というような生活をしています。

猫はよく眠るとは聞いていたのですが、まだ子猫だからかもしれませんが本当によく眠るし、1日の大半をケージ(えんの部屋)で過ごしています。

えんは、僕たちが働いている時間はケージで寝ていて、それ以外の時間はケージから出て活動しているので、僕たち夫婦とえんの生活リズムの相性はバッチリです。

ねこ
えんちゃん、いきなり覗いてゴメン💦

現在では、ケージは撤去してキャットタワーを設置しています

猫が新しいおうちに慣れて、ケージに入らなくなってきたらケージは撤去して大丈夫です
わが家ではトライアルから約1か月後に撤去しました

 
 

色々なところでくつろいでいます♪

ねこ
ねこ
ねこ
ねこ
ねこ
ねこ

えんと僕たちは、家族らしくなってきた

猫は本来とっても自由な生き物で、それが猫の魅力でもあると僕は思っています。

トライアルの前半は僕たちとえんがお互いに、ぎこちなく感じている部分もありましたが、

トライアル6日目には、えんは家の中で自由に過ごしてくれるようになりました

えんと家族になれたのかな…

トライアル6日目は、えんと僕たちにとっては素敵な1日となりました。

【トライアル7日目】もうすっかり、家族の一員として振る舞うようになった保護猫えん

保護猫えんのトライアルも、いよいよ7日目。

トライアルとしてはこの日が実質的な最終日で次の日には、

本譲渡を受け里親になるかどうか決断し、
保護主さんと保護団体である猫の未来とびらに連絡をすることになってる

猫の未来とびらは僕たちが現在もお世話になっている、保護猫団体さんです!

>> 猫の未来とびらご紹介&譲渡会レポート

ごはんちょーだい

本日の朝はいつもよりゆっくりの6時半起床。

えんがいる部屋のドアを開けると、またすぐにケージから出てきてくれました。

そしてなんと、えんの方から寄ってきてくれてスリスリ♪

えんを観察していると、お腹が空いている時に出すサインがいくつかわかってきました。

・甘えたような声で鳴く
・寄ってきてスリスリしてくる
・空のごはん皿をクンクンしたり、お水を飲んだりする

このような行動をします。

そしてやはり朝ごはんの準備を始めると、えんが僕の足元をずっとウロウロしていて、甘えた声で鳴いてきました!

おなかが空いていたんだね

ごはんの準備が終わると、待ちきれないといった感じでかわいく鳴きながら、僕のあとをついてくるようになりました。

かわいすぎる…

(親バカ)

あまえんぼう発見

今までえんは、朝ごはんを食べ終わったら部屋の中をちょっと探検して、ケージの中にすぐ戻っていたのですが、今日はそんなえんに変化がありました。

えんがごはんを食べ終わっても、僕のあとをついてきて、スリスリ。

撫でるのをやめると、みゃーん…?とさみしそうな顔でこちらを見てきます。

ねこ
超甘えんぼうの、えん(現在)

このあとママが起きてきて、ママにもすぐ近よって甘える、えん。

ママが化粧中もずっと奥さんのそばにいて、会社へ行くときもお見送りもしていました。

 
 

会社行きたくない…

とママがつぶやいてしまったのは、言うまでもありません。

ねこ
おかえりをいいにきた、えん

もう僕たち、家族だよね

そのあとえんは、いつもどおり夕方まで自分の部屋であるケージでお休みしていました。

えんがケージから出てきた後は、部屋の探検とおもちゃ遊び、ごはんをしっかりと食べて僕らとゆっくり過ごしました。

えんちゃん、君はもう僕たちの家族だよ。

トライアル6&7日目の様子は

こちらの動画からどうぞ!

保護猫えんの、トライアル日記【8日目・最終日】パパとママ、えんの3人暮らしが始まります

正式譲渡へ

僕が朝起きてえんにあいさつして、ごはんをあげたあとまずやったこと。

それは正式譲渡を保護主さんに依頼するために、メールを送ることでした。

・僕が保護主さんに送った、本譲渡依頼のメール
先月29日より、えん(にあ)ちゃんのトライアル期間となっておりましたが、本日をもって正式譲渡して頂きたいと考えております。
つきましては、正式譲渡契約書を○○様宛にてお送りしますので、ご査収くださいませ。
えんちゃんは、僕たち夫婦の家族として、必ずしあわせにします。

以上よろしくお願いいたします。

保護主さんからすぐに折り返しご連絡をいただき、えんは正式に僕たちの家族になりました。

パパとママ、えんの3人暮らしが今日から始まります。

うちのねこ、えんの正式譲渡が決まったこの日、初めておひざに乗ってきてくれました。

ささやかなパーティを3人で

その日の夜は3人で、ささやかにお祝いしました。

正式譲渡日が2月5日だったのでこれからは、

毎月5日は、えんのうちの子記念日!


として、3人でおいしいものを食べる日となりました。

【まとめ】
僕たち夫婦は8日間のトライアル期間を経て、保護猫えんの里親になることができました

初めて猫を飼う夫婦が8日間のトライアル期間を経て、保護猫の里親になるまでの体験談をお届けしました。

この記事をきっかけに、

・保護猫ってかわいいな
・保護猫の里親になってみようかな?
・保護猫に興味が出てきた
>> 保護猫って何?

と思ってくだされば、とっても嬉しいです!

うちのねこ、えんの応援をどうぞよろしくお願いします♪

トライアル後の日記も更新中です

【えん日記】アーカイブ
>> 8ヵ月~1才
>> 1才~2才

保護猫と出会いたい
>> OMUSUBI・おむすび|サイト紹介と使い方

保護猫のお迎え準備

猫の初心者のための
>> 保護猫のお迎え【ロードマップ】
保護猫トライアルまで2週間!
>> 猫の初心者が準備した【アイテム】

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

うちのねこ、えんのSNS
>> Twitter
>> Instagram
>> YouTube

タイトルとURLをコピーしました