ねこ保護猫ねこのお迎え

保護猫と出会いたい【OMUSUBI】サイト紹介と簡単使い方ガイド

ねこ



みなさま、こんにちは!
ねこの音楽(@nekonomusic)です。

保護猫とは、
どこで出会えばいいのかな?

という方に向け、保護猫マッチングサイト、OMUSUBI(おむすび)をご紹介します!

この記事の3つのポイント
  • 保護猫と出会いたい
  • 審査制マッチングサイト№1のOMUSUBI(おむすび)
  • OMUSUBI(おむすび)の無料登録方法と使い方

元保護猫であるうちのねこ、えんと出会うことができたのは、今回ご紹介するOMUSUBI(おむすび)のおかげです。

OMUSUBI(おむすび)を使うことで、

・審査制サイトだから安心して利用できる
・登録数№1で保護猫とたくさん出会える
・無料ですべての機能を使うことができる

このようなメリットがあり、きっと僕たちのように新しい家族に出会えますよ。

本当に良いサイトです

※OMUSUBI(おむすび)は保護猫だけではなく、保護犬も紹介しています

わが家はパパとママ、
元保護猫うちのねこ、えんの3人暮らし

僕たちは猫を飼うのが初めてなので、

簡単でわかりやすい
記事を目指しています

    
 

それでは、どうぞ♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ねこ
スポンサーリンク

【OMUSUBI・おむすび】
審査制の保護猫マッチングサイト

ねこ

保護猫マッチングサイトとは?

最近では人間用のマッチングサイトや、アプリがごく一般的に普及していますよね。

それと同様に保護猫マッチングサイトは、サイトを介して里親と保護猫を繋いでくれる、とても便利なサイトです。

今回ご紹介するOMUSUBI(おむすび)は、

・利用料は”完全無料”
・200をこえる保護団体が登録している
・それぞれの保護団体に登録されている保護猫を一覧で見ることができる

このような保護猫のまとめサイトです。

OMUSUBI(おむすび)には、

本当にお世話になりました

OMUSUBI(おむすび)について

まずは、OMUSUBI(おむすび)についてご紹介します。

サイトを運営している会社は、ペットフードの開発や販売などを行っている、
株式会社PETOKOTO(ペトコト)です。

OMUSUBIは保護犬猫と迎えたい人を結ぶマッチングサイトです。
審査を通過した保護団体のみ募集を行なっており、全国200団体以上が登録しています(※審査制のマッチングサイトで日本一)。幸せな家族を結ぶことで、殺処分問題の解決につなげることがOMUSUBIのミッションです。

OMUSUBI公式サイトより抜粋

OMUSUBI(おむすび)に登録されている保護猫は、

OMUSUBI(おむすび)による審査を通過している保護団体によって保護されているので、僕たち利用者は安心して保護猫をお迎えできるということですね。

保護猫をお迎えしたいと思っている人には、とてもありがたいサービスとなっています。

>> OMUSUBI(おむすび) 公式サイト

OMUSUBI(おむすび) SNS
>> Twitter
>> Instagram

SNSの更新頻度は低めですね💦

猫を飼うのが初めてでも、問題なく利用できる

僕たちはうちのねこ、えんをお迎えするまで猫を飼ったことはありませんでしたが、OMUSUBI(おむすび)の利用は全く問題ありません。

「会ってみたい」保護猫がいる場合、OMUSUBI(おむすび)を経由して、保護団体ごとに開催されている譲渡会などに参加するのが一般的な流れとなります。

猫を飼うのが初めての方は里親NG!
としている保護団体はない

上記に加え、保護猫の保護主さんが親身になって丁寧にサポートしてくれますので、安心して利用してくださいね。

はじめて猫を飼う時は僕たちも
何をどうしたらいいかわかりませんでした💦

保護猫や、保護主さんについて知っておきましょう。
>> 保護猫って何?

OMUSUBI・おむすび:
無料登録方法

さて、ここからはOMUSUBI(おむすび)で保護猫と出会うためにの無料登録方法と、使い方を簡単に説明していきます。

無料会員登録をしなくてもOMUSUBI(おむすび)は利用できますが、

・保護猫のお気に入り登録
・保護猫とのお見合い希望への応募

などの全ての機能を利用するために、
OMUSUBI(おむすび)会員登録しておきましょう。

無料会員登録は1分でできます

※画像はスマートフォンのものですが、PCでも操作は同様です
※使用している画像は記事作成時のものです

無料登録方法

まずは、OMUSUBI(おむすび)の公式サイトへアクセスしてください。
>> OMUSUBI(おむすび) 公式サイト

ねこ
ねこ

まず左上のメニューから、新規登録をタップ。

ねこ

続いてメールアドレスと、パスワードを入力後、同意して会員登録をタップします。

ねこ

上記の画面になれば、OMUSUBI(おむすび)への無料会員登録は終了です。

1分もかかってないぞ…!

ちなみに会員登録完了しました、という確認メールは来ませんでした。

保護猫とのお見合い希望の応募をする場合は、この先のプロフィール登録へ進む
※譲渡会へ直接行く場合は入力不要

プロフィール登録

ねこ
ねこ

OMUSUBI(おむすび)への無料会員登録が完了すると、ログイン後に上の画面に移るので、マイページからプロフィール情報の入力へ進み、

ねこ

各種入力を行ってプロフィール登録を完了させます。

ここまで完了するとOMUSUBI(おむすび)の保護猫とのお見合い希望の応募を含むすべての機能を利用することができるようになります。

プロフィールで入力した情報は、保護猫の里親に応募してきた人が里親にふさわしい人なのかどうか、猫の保護主さんが判断するのに使われる

このプロフィールで入力した内容は譲渡会でもまた記入するし
保護主さんからもしっかりと確認されます!

保護主さんは、
保護猫がしあわせになることを1番に考えているので、里親に対しての審査が厳しいのは当然ですね。

OMUSUBI・おむすび:
使い方ガイド

ここからはOMUSUBI(おむすび)の使い方について簡単に説明します。

便利な3つの機能を紹介します

検索
お気に入り登録
詳細確認

この3つがOMUSUBI(おむすび)を利用する上で、最も便利な機能となります。

>> OMUSUBI(おむすび) 公式サイト

検索

ねこ
ねこ

左上のメニューから保護猫をさがす、へ進みます。

ねこ
ねこ

すると、上記のようにたくさんの保護猫たちが表示されます。

みんなかわいい子たちばかりで
サイトを見ているだけで癒されます~✨

みんなとってもかわいいので1人ずつ確認しても良いのですが、

ねこ

上記右上のさがす、ボタンから会いたい保護猫の条件を入力していくと簡単に保護猫が検索できます。

お気に入り登録

OMUSUBI(おむすびで)、みなさまの希望に合う保護猫と出会ったら、

ねこ

☆お気に入り登録をタップします。

保護猫のステータス
・お見合い中…里親とのトライアル中
・お結び決定…里親への正式譲渡が決定済

ねこ
ねこ

お気に入りに登録した保護猫たちは上記画像のように、好きな時に見ることができます。

にあちゃんはのちの
うちのねこ、えんです

 
 

写真右のとあちゃんは、えんのお姉ちゃんです♪

保護猫の詳細情報の確認

OMUSUBI(おむすびで)保護猫たちをお気に入りに登録したら、気になるのはその子たちの詳細。

ねこ
ねこ

上の画面のように保護猫たちが一覧で表示されたページの画像をタップすると、以下のような詳細情報を確認することができます。

ねこ

↓スクロール

ねこ

↓スクロール

ねこ
保護猫の詳細情報
  • 自己紹介
  • 性格やアピールポイント
  • 特徴
  • 譲渡可能地域
  • 基本情報
  • お迎え費用
  • 保護団体

僕はこの各保護猫の詳細ページから保護猫団体の、猫の未来とびらにたどり着きました。

一目ぼれしてしまい、
すぐ会いにいきました!

そして猫の未来とびらが主催する譲渡会に参加してうちのねこ、えんのトライアルに辿りつくことができました。

東銀座で活動する保護猫団体
>> 猫の未来とびらご紹介&譲渡会レポ
譲渡条件は厳しい?
>> 保護猫の里親になるって難しいの?

僕たち夫婦とうちのねこ、えんをつないでくれた保護猫団体、猫の未来とびらさんには大変感謝しています。

トライアルが成功して正式に、
うちのねこ、えんをお迎えすることができました

うちのねこ、えんは今、わが家でこんな風にくつろいでいます。

ねこ
ねこ

【まとめ】
OMUSUBI(おむすび)を利用して保護猫と出会いましょう

この記事では保護猫マッチングサイトOMUSUBI(おむすび)のご紹介と、簡単な使い方を説明してきました。

ご紹介してきたようにOMUSUBI(おむすび)は、保護猫をお迎えしたいと思っている方に最適なサービスとなっています。

とっても便利なサイトです!

保護団体の登録審査制マッチングサイト№1のOMUSUBI(おむすび)を利用すると、未来の家族になるかもしれない保護猫ときっと出会うことができます。

OMUSUBI(おむすび)を使って保護猫が里親に引き取られることで、

1人でも多くの保護猫がずっとのおうちで幸せに暮らせるように


OMUSUBI(おむすび)のサイトやSNSをぜひ覗いてみてください!

>> OMUSUBI(おむすび) 公式サイト

OMUSUBI(おむすび) SNS
>> Twitter
>> Instagram

保護猫のトライアルが決まったら、すぐ準備に移りましょう!

猫の初心者のための
>> 保護猫のお迎え【ロードマップ】
保護猫トライアルまで2週間!
>> 猫の初心者が準備した【アイテム】

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

うちのねこ、えんのSNS
>> Twitter
>> Instagram
>> YouTube

タイトルとURLをコピーしました