ねこねこのお迎え知識と雑学

初心者の猫入門本におすすめの1冊!『0才から2才のネコの育て方』

ねこ



みなさま、こんにちは!
ねこの音楽(@nekonomusic)です。

猫を初めて飼うのに、

おすすめの本を教えて欲しいな

という方に向け、初心者におすすめの猫の本
南部美香0才から2才のネコの育て方のご紹介です。

この記事の3つのポイント
  • 『0才から2才のネコの育て方』について詳しく知りたい
  • 猫初心者におすすめな本を探している
  • 猫を飼う準備がしたい

猫の飼い方の本はたくさんありますが、今回紹介する
『0才から2才のネコの育て方』が1番簡潔で、わかりやすかったです。

僕が『0才から2才のネコの育て方』を読んだ後、すぐ行動に移し

・1週間後には、里親候補として保護猫のトライアルが決定
・3週間後には、保護猫のトライアル開始
・4週間後には、保護猫の里親として猫を飼い始める

というように、
猫を飼うのが初めての僕を強力にバックアップしてくれたので、みなさまにもおすすめします。

わが家はパパとママ、
元保護猫うちのねこ、えんの3人暮らし

僕たちは猫を飼うのが初めてなので、

簡単でわかりやすい
記事を目指しています

    
 

それでは、どうぞ♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ねこ
スポンサーリンク

猫の初心者におおすすめの
『0才から2才のネコの育て方』ってどんな本?

ねこ

猫の初心者の方に僕がおすすめする、『0才から2才のネコの育て方』は以下のように構成されています。

『0才から2才のネコの育て方』 構成

ネコと幸せに暮らすための「ネコ学」
第1章:ネコの迎え入れ方
第2章:ネコの「食」
第3章:トイレの世話
第4章:ネコのビヘイバープロブレム
第5章:猫が快適に暮らすための住宅環境
第6章:大人へ~妊娠・出産~
第7章:病気の予防

ビヘイバープロブレムとは、

問題行動のことです

構成をみるとわかる通り、猫の知識から、迎え入れ方、そして迎えた後と最後に病気の予防まで、初心者にとって必要な猫の知識全体を網羅している内容となっています。

そしてなにより猫の初心者である僕が、
『0才から2才のネコの育て方』をおすすめする1番の理由は、

簡潔で、わかりやすい本であるということ

僕が本書を読んで、このように感じた具体的なポイントを以下にまとめました。

  • かたくなく、やさしい文体
  • 本の基本構成が見開き2ページとなっていて、読みやすい
  • 写真やイラストが多く使われている
  • 文字の大きさや配色が工夫されていて、重要なポイントが理解しやすい
  • 繰り返し読みのために、目次が見やすく工夫されている

などが挙げられます。

本の大きさもハンディサイズで、ページ数も約160ページにまとめられており、1時間もあれば一気に読めてしまえるのも嬉しいポイントです。

1度通しで読んだあと、

気になったところは何度も繰り返し読んで、復習しました

猫の初心者の僕が『0才から2才のネコの育て方』を読んだ感想

さて、ここからは猫の初心者のためにおすすめする本書『0才から2才のネコの育て方』を、一部引用しながら本の感想とおすすめのポイントをお伝えしていきます!

体のしくみ

愛らしいネコをよく観察してみると、視覚、聴覚、嗅覚はもちろんのこと、獲物をとらえるハンターとしての研ぎすまされた機能が、体のいたるところに備わっていることがわかります。

南部美香『0才から2才のネコの育て方』より引用

猫を飼う前にまず、猫のことを色々と知っておきたいですよね。

僕も猫が好きになって、猫の目や耳など、自然と猫の体に興味を持つようになりましたが『0才から2才のネコの育て方』 を読んでから、

猫について知らなかったことを調べて、猫をもっと知りたい!と思えるようになりました。

たとえば、猫ってすごく鼻が良いってご存じですか?

犬は鼻が良いのは有名ですが、犬に負けず劣らず猫の鼻が良いということは知りませんでした。

また、聴覚は犬より猫の方が優れています。

猫の知識についての記事リンクはこちらからどうぞ♪

『0才から2才のネコの育て方』の導入部分で、ネコと幸せに暮らすための「ネコ学」、つまり猫について知っておきたい知識がまとめて書いてあるので、楽しく学ぶことができます。

猫を好きになればなるほど、

猫についてもっと知りたくなって勉強しています!

快適に暮らすための準備

ネコを飼い始める前に、トイレや食器など毎日の生活に必要なものをそろえておきましょう。
ファッション性だけでなく、機能性をしっかりと考慮して選びましょう。

南部美香『0才から2才のネコの育て方』より引用

猫を飼うのに最低限必要なアイテムを、猫を飼う前に準備しておくものと、飼った後でも構わないアイテムに分け、見開き2ページで簡潔に説明してくれています。

僕は、『0才から2才のネコの育て方』を参考に購入リストを作り、1つずつ揃えていくことで、
ヌケ・モレなく猫を飼うための準備をすることができました。

アイテムごとにおすすめのポイントも書いてあり、

見た目のかわいいものもいいけれど、
猫にとって使い心地が良いものを選びましょう

と教えてくれています。

猫グッズはついつい、見た目のかわいさで選びがち💦

それを使う、猫本人の気持ちを考えないといけないね

こちらの記事で、僕たちが猫を飼うために用意したアイテムを紹介していますのでぜひご覧ください。
>> 猫の初心者が準備した【アイテム】

ねこ

プレミアムキャットフードとは?

ネコがよく食べるという理由だけでフードを選ぶと、健康上の問題がしばしば発生します。
プレミアムフードの定義は、ネコが一生食べても健康上問題が起きないことを保証されたものといえます。

南部美香『0才から2才のネコの育て方』より引用

プレミアムキャットフードという言葉は、『0才から2才のネコの育て方』を読んで初めて知りました。

猫は言葉を喋ることができません。

飼い猫は食事について、人間が与えたものしか食べることができず、それにより猫の体は作られ、当然健康にも影響してきます。

猫ごとに味の好き嫌い等もあると思いますが、

食事は猫のことを考えて選ばないといけない


と思いました。

うちのねこ、えんにはピュリナワンを食べさせていて、こちらの記事で詳しく紹介しています。

食いつき・健康面・コスパが魅力
>> ピュリナワン|おすすめドライフード

食事は猫の健康を第1に考えて

しっかりと選びたいですね

ねこ

中毒からネコを守る防止策

洗剤やシャンプーなど、一般的な家庭用品でもネコにとっては危険物になることがあります。
それらのある場所には、ネコを立ち入らせないようにしましょう。

南部美香『0才から2才のネコの育て方』より引用

たとえば、常備薬など普段人間が飲む薬なども猫にとっては危険であり、誤飲すると猫が中毒を起こす可能性があります。

こちらの記事では、猫が食べると危険な食べ物について紹介しています。
>> 猫が食べてはいけないもの

また、何気なく飾っている観葉植物も猫にとって害のあるものかもしれません。

そのような、身近に潜む危険を解説しており、猫にとって安全な環境なのか、客観的に考えるきっかけになりました。

薬の保管について、わが家では全てフタ付きでの保管を徹底することにしました

他の人の評判や口コミは?

ここでは、Amazonの上位レビューをご紹介します。

 
 

他の方の意見も
チェックしてみてください♪

【肯定的なレビュー】
・わからないことが上手くまとまっていて、助かった
・子猫を迎え入れる方は必ず読んでほしい
・初めて飼う方、久しぶりに飼う方は必読の書

【否定的なレビュー】
・実用的というより論理先行型、周りくどくて直接的な答えが得られないかも
・内容が薄くて、物足りない
・猫の育て方というより、猫を飼う心構えとして読む本

>> Amazonレビューを見る

Amazonカスタマーレビューより引用・抜粋

肯定的な意見では、子ねこにフォーカスされていて、猫を初めて飼う人には良いという内容が多いです。

否定的な意見では、内容が薄く物足りないという意見がありますが、逆に言えば難しくなく初心者向けであると言えます。

猫の初心者におすすめです!

『0才から2才のネコの育て方』 著者について

今回紹介している、『0才から2才のネコの育て方』の著者は南部美香さんで、本書の中では、

獣医師。アメリカ猫臨床家協会会員。「キャットホスピタル」を開業。
本業のかたわら、NPO法人東京生活動物研究所理事長、NHKオープン講師なども務め、著書多数。

南部美香『0才から2才のネコの育て方』より抜粋

と紹介されており、猫のスペシャリストとしてご活躍されている方です。

猫の本をたくさん書いている方で、こちらからチェックしてみてくださいね。
>> 南部美香 他の本をチェックする

僕もうちのねこ、えんのためにもっと勉強するぞ~

『0才から2才のネコの育て方』の著者、
南部美香さんについて詳しく紹介しているサイトを見つけたので、以下でご紹介します。

ぐっすり.com スペシャリストインタビュー
>> 南部 美香先生/キャットホスピタル院長

【まとめ】
初めて猫を飼う人には 『0才から2才のネコの育て方』を猫の入門本としておすすめします!

今回は猫を初めて飼うような初心者の方に向け『0才から2才のネコの育て方』をおすすめしました。

『0才から2才のネコの育て方』は全編にわたり簡潔で、わかりやすく猫について書いてあるので

猫の入門書として何度も繰り返し読んで知識をつけ、猫を飼うことにつなげていきたいですね!

南部美香0才から2才のネコの育て方

※電子書籍版は現在、販売されていません

初めて猫をお迎えする方のためのロードマップ。

猫の初心者のための
>> 保護猫のお迎え【ロードマップ】
保護猫トライアルまで2週間!
>> 猫の初心者が準備した【アイテム】

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

うちのねこ、えんのSNS
>> Twitter
>> Instagram
>> YouTube

タイトルとURLをコピーしました