ねこ知識と雑学からだのこと

寒がりなイメージがある猫【快適な室内温度】実は暑がりって本当?

ねこ



みなさま、こんにちは!
ねこの音楽(@nekonomusic)です。

猫って寒がりなイメージがあるけど、室温は何度くらいが

快適なのかな?

という疑問を解決するために、猫にとっての快適な室内温度や環境についてまとめていきます。

この記事の3つのポイント
  • 猫は寒がり?暑がり?
  • 猫が快適に感じる室内温度・湿度
  • 室内温度管理のポイント

うちのねこ、えんは夏でも冬でも、快適そうに過ごしてくれています。

猫にとっての快適な室内の温度環境を理解しておくと、

・気持ちよさそうにくつろぐ猫が見れる
・熱中症などのリスクから猫を守れる

などのメリットがあります。

僕たち飼い主が猫にとって快適な室内温度環境を学んで、猫に気持ちよくに過ごしてもらいましょう。

わが家はパパとママ、
元保護猫うちのねこ、えんの3人暮らし

僕たちは猫を飼うのが初めてなので、

簡単でわかりやすい
記事を目指しています

    
 

それでは、どうぞ♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ねこ
スポンサーリンク

猫が快適に感じる温度:
基本的には人間と変わらない

ねこ

猫って寒がりなの?

猫といえば寒がりなイメージがありませんか?

僕たちは小さいころから、童謡の雪やこんこんで

ねこはコタツで丸くなる~♪

と歌ってきているので、猫と言えば寒がりだと思っている方が多いと思います。

僕もずっと猫は寒がりだと思っていたのですが、調べてみると意外な事実がわかりました。

実は、猫は寒さより暑さの方が苦手

猫はどちらかというと、
寒さよりも暑さが苦手なのです。

え、知らなかった!

猫は汗をかくのは肉球だけなので、体温を下げることが上手ではなく、暑さが苦手

また反対に、

猫は全身が毛でおおわれているので、寒さにはある程度の耐性がある

人間は汗をかいたり、服で調整したり、エアコンの温度調整をしたりと上手に体温調整ができますが、猫はそうはいきませんよね。

なので僕たち飼い主が、
猫にとって快適で、気持ちよく過ごせる環境を整えてあげる必要があります。

室内温度は20~28℃が理想的

猫が快適に感じる温度は、僕たち人間と同じで【20~28℃】と言われています。

ちょうど春や、秋ごろの気温なので気持ちがいいですよね。

猫も人間も、快適に感じる温度は変わらないんだね

後ほど詳しく説明していますが、冷暖房などによる温度管理は最低限にすべきです。

なるべく自然に近い方が気持ちが良いのは、猫も人間も同じです。

電気代も気になりますね♪

ねこ

猫が快適に過ごすためには、温度だけではなく【湿度にも要注意】

猫は湿度に関しても僕たち人間と一緒で、
【湿度50~60%】の環境を快適と感じるようです。

・湿度が低すぎると
体調を崩してしまったり、肉球がひび割れたり皮膚に悪影響が出る
・湿度が高すぎると
体温調整がうまくできず、夏は特に熱中症になってしまう危険性が上がる

加湿器や、エアコンの除湿機能などを使って、
加湿や除湿にもしっかりと気を配ってあげてくださいね。

ねこ

わが家では、冬になると加湿器がマストアイテム。

 
 

朝は必ず、えんちゃんが自分で加湿器をつけます♪

猫にとって快適な温度管理をする【気を付けるべきポイント】

最後は猫が快適に、気持ちよく過ごすための温度管理のポイントをあげていきます。

温度管理のポイント
・冷暖房の使用は最低限にする
・エアコンの風が直接当たらないようにする
・ひんやり・あったかグッズを使用する
・猫自身が快適な場所を選べるようにしておくのが1番

冷暖房の使用は最低限にする

猫は本来、自然の中で生きられるのですから、
できるだけ自然に近い環境にしてあげると、気持ちいいのだと思います。

エアコンで無理やり温度調整をするよりも、
夏は窓を開けてあげたり、冬は日向ぼっこしやすいようにしてあげたりすると、きっと喜んでくれるはずです!

日向ぼっこ、気持ちいい…

ねこ

エアコンの風が直接当たらないようにする

冷房、暖房問わず猫の生活スペースに、
エアコンの風が直接当たらないように工夫してあげてください。

部屋の温度も夏の冷やしすぎ、冬の温めすぎには要注意です!

冷房は28℃、暖房は21℃に設定しています

ひんやり・あったかグッズを使用する

猫は寒さよりも暑さの方が弱いので、夏に冷房は必須となりますが、ひんやりグッズなども用意してあげましょう。

ひんやりグッズ
・接触冷感のマットやベッドなど

また暖房は湿度を下げますし、猫は寒さにはある程度強いので、冬でも暖房はなるべく使わない方が猫は快適に過ごせます。

あったかグッズを用意してあげて、
寒かったら猫が自分で移動できるようにしてあげたいですね。

あったかグッズ
・毛布
・猫用カーペット
・湯たんぽ

僕も冷え性です

猫自身が快適な場所を選べるようにしておくのが1番

夏や冬に限らず、猫が自分で快適だと思える場所に、自由に移動してくれるような室内環境にしてあげたいです。

例えばエアコンがついている部屋と、ついていない部屋を、猫が自由に行き来できるようにしておいてあげるなど、夏、冬問わず
猫が自分で快適な場所を見つけてくれるのが、猫にとっては1番ですよね。

自由なのが1番!

【まとめ】
室内の温度・湿度などは自然に近い環境を整えて、猫に快適に過ごしてもらおう

この記事では、猫にとって快適な温度や環境についてまとめてきました。

猫に快適で気持ちが良く過ごしてもらうには、

猫が自分で快適な場所を見つけられるよう
僕たち飼い主が環境を整えてあげること

普段から猫をよく観察して、快適な室内環境にしてあげたいですね!

猫についての知識を増やすことのできる記事を、ピックアップしました。

猫の知識シリーズまとめ
>> 【猫アレルギー】原因と対策10選
>> 猫の知能

視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚
>> 猫の5感シリーズ

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

うちのねこ、えんのSNS
>> Twitter
>> Instagram
>> YouTube

タイトルとURLをコピーしました